2016年06月12日

暴力団が声をかけた裁判員裁判のその後。。。

人気ブログランキングへ

過去ログで暴力団関係者が裁判員に声をかけて判決が延期になったニュースがありましたが、それから裁判がボロボロになっているらしいです。どういうことなのでしょうか?

裁判員4人辞任申し出、解任 工藤会系公判、声かけ問題(朝日新聞デジタル 2016年6月8日)
 福岡地裁小倉支部であった殺人未遂事件の裁判員裁判をめぐり、被告の指定暴力団工藤会系組幹部(40)の知人とみられる男が複数の裁判員に声をかけていた問題で、地裁支部が裁判員4人から辞任の申し出を受け、7日付で解任の手続きをとったことがわかった。

 地裁支部や被告側弁護人によると、4人から辞任の申し出があり、地裁支部が解任を認めたという。地裁支部は4人について、声をかけられた裁判員かどうか明らかにしていない。今後、裁判員を新たに選任して審理をし直すか、裁判員を除外して裁判官だけで判決を出すか判断する見通し。

 裁判員法は、裁判員が職務を行うことが困難な場合、辞任を申し立てられると定めている。解任で裁判員6人のうち4人が欠けることになり、補充裁判員2人を含めても補えない。司法関係者は「新たに裁判員を選任しても審理を見ておらず心証も分からない。裁判をやり直すことになるのではないか」とみる。

 問題となったのは、北九州市で昨年、知人を刺したとして殺人未遂罪に問われた組幹部の裁判員裁判。5月12日に結審し、16日に判決が言い渡される予定だった。被告の知人とみられる男が地裁支部近くで、審理を終えた複数の裁判員に「よろしく頼みます」といった趣旨の言葉をかけたため、地裁支部は判決期日を取り消す決定をしていた。


何も4人も辞めなくていいと思わない?と思ってる人。
現場は思ってもみない方向にいっちゃってるようです。

<Yahoo!ニュース><工藤会公判>裁判員「声かけ」捜査へ…「顔覚えたけんね」(毎日新聞 2016年6月9日)
 特定危険指定暴力団「工藤会」系組幹部(40)が殺人未遂罪に問われた福岡地裁小倉支部の裁判員裁判(中牟田博章裁判長)を巡り、被告の知人とみられる男が裁判員に「よろしく」と声をかけていた問題で、同支部が9日、福岡県警に裁判員法違反容疑で告発状を提出したことが関係者への取材で分かった。県警は告発状を受理し、本格的に捜査を始める方針だ。

 関係者によると、男2人が5月12日、被告の裁判が結審した後に同支部の出入り口付近や近くのバス停で待ち構え、複数の裁判員に対して「あんたの顔は覚えたけんね」「判決はよろしく」などと声をかけたという。男2人のうち1人は元工藤会系組員だった。

 話しかけられた裁判員が同日、同支部の警備員に通報。警備員が支部内にいた警察官に連絡し、警察官が職務質問を行ったところ、2人は声をかけた事実を認めた。被告の弁護士によると、被告は「(声かけについては)全く知らない」と関与を否定している。

 被告は2015年1月、北九州市の自宅で知人男性の背中を日本刀で刺して殺害しようとしたとして、殺人未遂罪に問われている。裁判員への声かけを受け、同支部は5月16日に予定していた判決期日を取り消した。裁判員への請託(依頼)や威迫(脅迫)が理由とみられる判決の延期は全国初で、現在も期日は決まっていない。また、同30日には裁判員4人が辞任を申し立て、同支部が今月7日付で解任を決定した。


なんと!声をかけた暴力団関係者が告発されちゃいました。その告発した裁判所からすれば、、、

「テメェ!声かけて何してくれてんねんっ!裁判員4人やめて台無しじゃねえかっ!」

↑って気持だったんでしょうか。。。?
それにしても
「あんたの顔は覚えたけんね」
「判決はよろしく」
って声かけられたらコワイですよね〜。

<Yahoo!ニュース><工藤会公判>「声かけ」被告弁護人が辞任(毎日新聞 2016年6月10日)
 特定危険指定暴力団「工藤会」系組幹部(40)の裁判員裁判で、被告の知人で元組員の男らが裁判員に「よろしく」などと声をかけていた問題で、被告の弁護人が10日、福岡地裁小倉支部に弁護人辞任届を提出し、辞任した。弁護人は理由を明らかにしていない。

 同支部は、声かけ問題を受けて、5月16日に予定されていた判決期日を取り消した。今後の裁判の進行予定については、来週中に弁護人や検察などと協議する予定だったが、この協議も行われないことになった。

 同支部は、今回の辞任について「コメントしない」としている。


判決期日が取り消され、告発され、弁護士もさすがに「ヤバいな」と思ったんでしょうか?
弁護士なんて所詮、そんなものですね。




裁判員も弁護士も逃げるが勝ち。人気ブログランキング → i-imoto1a.gif




angelo16.gif

posted by akibacchi2980 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判員やりたくない。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック