2012年09月26日

<鳥取連続不審死事件>私は無罪だとぬけしゃあしゃあと

人気ブログランキングへ

上田美由紀被告「私はやってません」弁護人は同居男性単独犯の新説…鳥取連続不審死初公判(スポーツ報知 2012年9月26日)
初公判 鳥取県内で2009年に男性2人が不審死した事件で、2件の強盗殺人罪などに問われた元スナック従業員・上田美由紀被告(38)の裁判員裁判初公判が25日、鳥取地裁(野口卓志裁判長)であり、上田被告は「私はやっていません」と強盗殺人について無罪を主張。弁護側は当時同居していた元会社員の男性(48)=詐欺罪などで服役し出所=の単独犯説を新たに主張し、検察側の主張と真っ向から対立した。

 23の傍聴席を求め、1115人が列を作った注目の初公判。「私は2件の強盗殺人はやっていません」。裁判長に起訴内容について聞かれた上田被告は、もそもそした小さな声で否認した。幅広の襟のついた白いシャツに黒のスカート。やつれたような青白い顔で、検察側の冒頭陳述の際は時々熱心にメモを取っていたが、弁護人が生い立ちを語り始めると肩を震わせ、涙でにじむ目元を青いハンカチで何度も押さえた。

 起訴状では、09年4月にトラック運転手・Y.Kさん(当時47歳)を、同年10月に電器店経営・M.Hさん(同57歳)を、それぞれ鳥取県内の海や川で睡眠導入剤を飲ませて水死させたとしている。Yさんからは借金計270万円の返済、Mさんからは計123万円分の電化製品の代金を求められており、支払いを免れるためだったとされる。

 検察側は冒頭陳述で「2件とも被告が事前に睡眠薬を入手し、当日朝、被害者を呼び出し、睡眠薬を飲ませた後、溺死させ、その結果、代金の支払いを免れるという同じような経過をたどった」と指摘。同居の男性については「殺害後に現場に呼び出された。被告の言いなりに行動していた」と述べた。

 一方、弁護側は「2人が犯罪で亡くなったのは間違いないが、被告と同居していた男性が1人でやった」と同居男性による単独犯という新説を披露。法廷はざわついた。「2人と最後に接触したのは男性だ」「2人から金の支払いを強く迫られていたのも被告ではなく男性のほうだ」と全く異なる見解を示し、睡眠薬は「男性が入手して飲ませた」と反論した。併合審理される16件の詐欺や窃盗罪などは一部を除き認めた。

 上田被告は07年、勤務先スナックで男性と知り合い同居を始めたが、弁護側は「平等に金を使い対等な関係で生活していた」という。男性は上田被告と共謀したとされる詐欺罪などで懲役3年が確定。服役を終え出所しており、検察側証人として公判で証言する。

 犯行を直接裏付ける証拠はないが、検察側は間接証拠を積み重ねて立証する方針で、死刑求刑も予想される。公判は判決予定の12月4日まで計25回。裁判員の在任期間は75日間で、100日間だった首都圏連続不審死事件の木嶋佳苗被告(37)=1審死刑、控訴中=の裁判に次ぐ2番目の長さとなる見込みだ。

 ◆直後「ケロッとしていた」遺族 ○…初公判を傍聴したMさんの次男・K治さん(37)は、報道陣の取材に応じ、上田被告が否認した場面について「言った後、ケロッとしていたじゃないですか。また言いよるわと思った」と怒りを抑えるように話した。極刑を望んでいる被告への感情は「言ったら悪口になる。とてもきれいな言葉ではまとめられない」という。
………
被告は、いろいろ変なウワサがあったようです。
上田被告の住居は更地もツメ痕は残る…鳥取連続不審死初公判(スポーツ報知 2012年9月26日)
鳥取県内で2009年に男性2人が不審死した事件で、2件の強盗殺人罪などに問われた元スナック従業員・上田美由紀被告(38)の裁判員裁判初公判が25日、鳥取地裁(野口卓志裁判長)であり、上田被告は「私はやっていません」と強盗殺人について無罪を主張。弁護側は当時同居していた元会社員の男性(48)=詐欺罪などで服役し出所=の単独犯説を新たに主張し、検察側の主張と真っ向から対立した。

 上田被告がかつて住んでいた鳥取市内の住居は、更地になっている。初公判が終わり、周辺住民は「12月にどのような判決が出るのか、見守りたいと思います」と話した。同被告を知る関係者は、上田被告の自宅では、飼い犬が水死していたなどの“不審死”を目撃したという。住宅の周辺はゴミで埋まり、多くの住民と金銭トラブルを抱え、何度も口論になっていた。

 05〜07年まで「さとみ」の源氏名で勤務していた鳥取市内のスナックでも金品がなくなるなどの被害があった。上田被告はスナックを辞めた後の09年6月、同店の関係者宅への住居侵入罪と現金数十万円などの窃盗罪で起訴されている。関係者は「裁判なんて興味ない。終わったことです」と話したが、上田被告の十八番(おはこ)のカラオケリストはまだ残っている。事件から3年がたった今も、その記憶は薄らいでいない。
………
スナックもちゃんと被告に給料払ってたろうに、
どうしてお金を盗んだんでしょうか?
裁判なんて、もう終わったことです。。
これは疲れてますね。orz




イメージが違う。人気ブログランキング! → dorobou.gif



hpg_banner_ic.gif


posted by akibacchi2980 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判員やりたい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。