2012年08月27日

裁判員は中立でいられるか?

人気ブログランキングへ

愛知・碧南の夫婦強殺:3人起訴 「闇サイト」量刑に影響か(毎日jp 2012年8月25日)
1/4
愛知県碧南市で98年、M.Iさん(当時45歳)夫妻が殺害された事件で、名古屋地検は24日、H.Y容疑者(37)=07年の「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定=ら男3人を強盗殺人などの罪で名古屋地裁に起訴した。今後、闇サイト事件とは別の事件として裁判員裁判で審理される。H.Y被告の審理では、更生の可能性や情状面、量刑の判断などを巡り、闇サイト事件が影響を与える可能性もある。

 他に起訴されたのは、別の罪で服役中のS.H被告(36)と鹿児島県枕崎市、建築工、H.T(43)の両被告。

 起訴状によると、3被告は98年6月28日午後4時半ごろ、Mさん方の玄関から侵入した。29日午前1時ごろまでに、一男さんと妻S美さん(当時36歳)をロープで絞殺し、現金約6万円や金庫、鍵束などを奪ったとしている。捜査関係者によると、3被告は起訴内容を大筋で認めているという。

2/4

捜査関係者によると、Iさんは勤務していたパチンコ店で売上金の管理などを担当し、奪われた鍵束に店の鍵が含まれていた。当時、店の近くに住み、数百万円の借金があったH.Y被告が売上金を狙って鍵を奪うことを計画し、S、H.T両被告を誘ったという。S被告らの供述では、夫婦を殺害後、パチンコ店に侵入しようとしたが失敗し、金庫にあったのは書類などで金品はなかった。S被告は「鍵と金庫はH.Y被告が捨てた」と供述したが、県警の捜索では見つかっていないという。Mさん方では、S美さんがH.Y被告らにビールやつまみを提供した。その間も3被告は交互に席を離れ、家の中を物色していた。家には小学生の息子2人がおり、S美さんは息子への危害を防ごうとしたとみられる。

 県警捜査1課の未解決事件捜査専従班が11年夏、つまみの食べ残しに付いた唾液からDNAを検出した。H.Y被告のDNAと同一の可能性が浮上し、仕事仲間だったS、H.T被告の存在を突き止め、12年8月の逮捕に結びついた。

 ◇磯谷さん「事件を知って審理を」
 ◇検察側は言及に慎重姿勢

3/4
24日は、闇サイト事件で名古屋市千種区の派遣社員、I.Rさん(当時31歳)が拉致された日と同じ。H.Y被告は闇サイト事件より前の事件で、再び裁かれる。今回の裁判に闇サイト事件が影響するかどうかを巡り、遺族は極刑を望み、法曹関係者の間では見方が分かれる。

 起訴を受け、Rさんの母のF子さん(61)は記者会見で「5年前の今日、娘が拉致された。不思議な因縁を感じる。365日ある中で偶然にも同じ日になり、娘が引き寄せたと思う」と話した。裁判については「裁判員に闇サイト事件がどういう事件だったのかを知って審理してほしい。死刑判決を望む」と言い、できるだけすべて傍聴するつもりだ。

 これに対し、検察側は裁判で闇サイト事件に言及することに慎重な姿勢だ。ある検察幹部は「裁判所が闇サイト事件とは無関係という視点で裁判員に裁いてもらうことを期待するかもしれない。慎重に考えたい」と話す。

 H.Y被告の弁護人は「判決が確定した事件は別のものとして考えてほしい」と述べた。

4/4
南山大の丸山雅夫教授(刑事法)は「刑法上、二つの事件は別であり、『被害者は計3人』という考え方をしてはいけない。一方で、情状面でH.Y被告の人格を考える際に、闇サイト事件を全く無視することは難しい。裁判員が事件を考慮に入れてもやむを得ないし、考えていけないとは思わない」と指摘した。
………
堀被告も犯人の一人だった闇サイト殺人事件(ウィキペディアより)

闇サイト殺人事件は、結構ニュースで話題になっていました。
裁判員に完全な中立を求めるなんて無理な話です。
闇サイト殺人事件に憤りを感じている人でも、強盗殺人事件では無関係だからって。。。
ん?違うんかな?
闇サイト殺人事件で何か署名をした人は、もしかして選考から除外されるかもしれませんね。
しかし、そうやって除外したとしても、完全に中立を求めるなんて無理な話です。

そんなわけで、、
逃げろ!愛知県民!




へいこら。。人気ブログランキング! → 1bankozou.gif



side-it
posted by akibacchi2980 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判員やりたい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック