2012年04月13日

首都圏連続不審死事件、木嶋佳苗被告に死刑判決!

人気ブログランキングへ

連続不審死:木嶋被告に死刑判決 3人殺害認定(毎日jp 2012年4月13日)
1/3
首都圏連続不審死事件で男性3人への殺人罪などに問われた木嶋佳苗被告(37)の裁判員裁判の判決で、さいたま地裁は13日、求刑通り死刑を言い渡した。3人の死亡原因が他殺か、自殺や失火かが争点だったが、大熊一之裁判長は、木嶋被告が結婚サイトで知り合った男性3人を練炭自殺に見せかけて殺害したと認め、「何の落ち度もない各被害者の純粋な思いを踏みにじった」と述べた。

 大熊裁判長は判決理由の中で、木嶋被告が09年1〜8月、東京都青梅市の会社員、T.Tさん(当時53歳)、千葉県野田市の無職、A.Kさん(当時80歳)、東京都千代田区の会社員、O.Yさん(当時41歳)を練炭自殺に見せかけてそれぞれ殺害するなどした、と認定。「以上の罪は関係証拠により証明は十分」と述べた。
………
2/3

このうちTさん殺害については「Tさんに練炭を入手した形跡はなく、自殺ではない」と指摘。さらに、木嶋被告がTさんから1000万円以上の現金を渡されていたことに触れ、「別れを決意した相手に渡すことは常識的に考えられない」とし、「別れた日にTさんからもらった」との木嶋被告の主張を退け、「Tさんを殺害したのは被告人以外にありえない」などと述べた。

 検察側は論告で「働かずにぜいたくな暮らしを続けるため、結婚サイトで知り合った男性から次々と多額の金をだまし取るなどした末、関係を断ち切るため、3人の男性を殺害した」とし、「極刑は当然」と死刑を求刑した。これに対し弁護側は、被告と交際していた男性が別れ話を苦に自殺した可能性などを指摘。2件の詐欺罪は認めたものの、殺人罪については「木嶋さんは3人を殺害していない。疑わしいだけの場合は被告に有利に」と無罪を訴えていた。
………
3/3
【ことば】首都圏連続不審死事件 埼玉県富士見市で09年8月、木嶋佳苗被告(37)と交際していた東京都千代田区の会社員、O.Yさん(当時41歳)が駐車場のレンタカー内から遺体で見つかった。その後、いずれも被告と付き合いのあった青梅市の会社員、T.Tさん(同53歳)、千葉県野田市の無職、A.Kさん(同80歳)も同年死亡していたことが判明。木嶋被告は3件の殺人、6件の詐欺・詐欺未遂、1件の窃盗事件で逮捕、起訴された。
………
これは、死刑に反対した裁判員はいなかった、、と言っていいのでしょうか。
練炭自殺していない、という被告の主張は通らなかったことになります。
まだ解りませんが、被告は控訴するのでしょうか。
さて、判決には傍聴希望者が殺到したようです。

49の傍聴席求め1330人が列…木嶋被告公判(YOMIURI ONLINE 2012年4月13日)
木嶋被告の判決公判で、さいたま地裁は13日午前7時45分から傍聴希望者に整理券を配布した。

 一般傍聴席49席に対し希望者は1330人にのぼり、倍率は27倍となった。

 整理券を待ったさいたま市の会社役員(46)はこれまでの公判も数回傍聴。「どの事件が認められ、判決にどう影響していくのか、注目している」と話し、長期にわたる裁判について、「裁判員は大変だったと思うが、状況証拠だけで判断するわけだから、100日裁判でよかったと思う」と振り返った。

 埼玉県ふじみ野市の飲食店経営(38)も4回傍聴しており、「木嶋被告は堂々としていて、公判を聞いてどちらの主張が正しいかわからなくなったので、裁判員の判断が気になる。傍聴券が外れても、地裁の近くにいて雰囲気だけでも味わいたい」と話した。
………
木嶋被告裁判の傍聴希望者は、1回だけではなく、数回通っている経験がある人が多い気がします。
しかし。。

「傍聴券が外れても、地裁の近くにいて雰囲気だけでも味わいたい」

これじゃあ、アイドルのコンサートみたいです。orz
いろいろありましたが、
裁判員の方、長期間にわたる裁判員、お疲れさまでした。




裁判員乙。人気ブログランキング! → hanataba-j1s.gif


素材屋じゅん
posted by akibacchi2980 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 裁判員やりたい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264242847

この記事へのトラックバック

木嶋佳苗、ブログやってた!
Excerpt: 人気ブログランキングへ びっくりだ!木嶋佳苗がブログやってたなんて!!! 木嶋佳苗の拘置所日記(livedoor blog) あ〜あ、惜しいな。。 これだけの文章が書けるのがうらやましい。 欲しい..
Weblog: 裁判員Blue
Tracked: 2014-02-26 23:33