2011年12月09日

<秋田弁護士殺害事件>警察の初動捜査は争点外

人気ブログランキングへ

秋田弁護士殺害:被告に懲役30年判決(毎日jp 2011年12月8日)
秋田市の弁護士、T.Yさん(当時55歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた同市の無職、S.K被告(67)の裁判員裁判の判決が9日、秋田地裁であった。馬場純夫裁判長は「身勝手な理由や思い込みによる逆恨み以外の何物でもなく、犯行の動機に酌量の余地はない」として懲役30年(求刑・無期懲役)を言い渡した。

 判決によると、S被告は離婚後の財産分与で元妻の代理人となったTさんに恨みを抱き、昨年11月4日午前4時ごろ、Tさん宅に刃物や拳銃などを持って侵入。殺意をもって刃物をTさんに突き出し殺害した。

 弁護側は、警察官に押さえられていたところにTさんが覆いかぶさって刃物が刺さったとして殺人未遂罪を主張したが、判決はTさんの傷痕などからS被告の供述は「極めて不自然」と退けた。

 一方、家事審判の相手方の弁護士を襲った点について、検察側が論告で「法秩序を脅かす悪質な犯行」と指摘したのに対し、判決は「30年来の知人が相手方の代理人になったという個人的な恨みが根底にあり、司法制度に対する挑戦と評価するのは相当といえない面もある」とした。

 判決後、Tさんの妻Rさん(54)は「血の気が引く思いがした」と量刑への不満を語り、検察に控訴を求めた。

………
実は、警察の初動捜査がマズかったらしいとニュースになっていました。

秋田・弁護士殺害:28日初公判 「死亡責任」争点に /秋田(毎日jp 2011年11月26日)
◇菅原被告「飛びかかられた」

 昨年11月に秋田市の弁護士、T.Yさん(当時55歳)が自宅で殺害された事件で、殺人罪などに問われた同市の無職、S.K被告(67)の裁判員裁判が28日、秋田地裁で始まる。争点は、被告の行為と被害者の死亡との因果関係▽住居侵入の目的▽死因となった2カ所の刺し傷が生じた経緯▽量刑−−の4点。事件では警察官が現場に駆けつけながら被害者を守れず、警察の初動に批判が集まっており、現場の状況がどう認定されるかも注目される。

 最大の争点は、検察側が主張する殺人罪に対し、弁護側が殺人未遂罪にとどまるとする部分。勾留中のS被告は毎日新聞の取材に応じ、刃物が刺さった状況について「(Tさんが)ヘッドスライディングするような形で飛びかかってきた」と説明した。公判では、2人がもみ合ううちに偶然刺さったとして、殺意は認めるがTさんの死には責任がないと主張するとみられる。

 住居侵入の目的は、検察側はTさんの殺害と主張するとみられるが、捜査関係者によるとS被告は「(Tさんを)連れ去るつもりだった」「その場(Tさん宅)で殺すつもりはなかった」などと供述しているという。S被告本人は「裁判所には離婚調停で恨みがある。裁判所で死ぬつもりだった」と述べており、元妻側の弁護士だったTさんを拉致して裁判所で殺害し、自殺するつもりだった可能性がある。ただ、弁護側は住居侵入罪そのものについては争わない方針。

 争点外だが、現場の状況も裁判の焦点。自宅にいたTさんの妻、Rさん(54)と駆けつけた警察官2人の証言が事件直後から食い違っているためだ。RさんはTさんが刺される直前、警察官2人がTさんの両腕を高く上げて押さえていたと主張するが、県警は警察官が腕を離した後にTさんとS被告がもみ合いになり刺されたとする。3人は検察側の証人として出廷するとみられ、当時の状況がどう判断されるか注目が集まる。

 S被告は反省や謝罪の言葉を述べておらず、持参した拳銃の入手ルートも不明。裁判では量刑についても重い判断を迫られそうだ。

 初公判は28日午後1時半から。29日〜12月2日に8人の証人が証言台に立つ。遺族は5日被害者参加制度を利用して意見を述べる。判決は9日午後3時。

………
妻R「警察官2人が夫の腕を押さえていたから刺された」
検察「警察官がTさんの腕を離した後にもみ合いになった」

警察官の初動捜査が問題になると、検察にとっては不利になります。
そして、その方が犯人にも都合がよくなります。
だから、公判整理手続きで「争点外に」となったのでしょうか。
裁判員は相当、疲れたでしょうね。




とても無理。by裁判員 人気ブログランキング! → 人気ブログランキングへ


posted by akibacchi2980 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判員やりたい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。